お知らせ・ブログNEWS & BLOG

農産だより

みかん表年!!!!

今年もめでたく年が明けみかんの時期も終わりを迎えようとしています。

これからは清見オレンジ・伊予柑・八朔などなど・・・
みかんとは一味違った雑柑の季節になっていきますね♪

そんなみかんの話を一つ・・・


みかんには俗に収穫量が多い年を表年、少ない年を裏年と言う事があります。

ちなみに去年収穫みかんは大豊作の表年でした◎

表と裏で収穫量はだいたい2割程度差が出ると言われています。
たった2割と思いますが、なぜか市場価格は雲泥の差!!!!
裏年には高騰し表年には大暴落するのです。

そんな表年裏年がほとんど1年ごとに交互にやってきます。

それで去年は表年だったのですが、
普通表年には木に元気が有り余っていてたくさんの花を咲かせます。

それが受粉して豊作になるのですが、その場合1本の木の栄養や水分をたくさんの実で分けるので1つ1つが小振りになる事が多いのです。
しかし去年は実が水分を吸って大きくなる時期にぴったりのタイミングで台風が和歌山・愛媛などの主要産地を直撃しました。
木にたくさんなったまだ小さなみかん達は水分をいっぱい吸って一つ残らず大きくなってしまいました。

ただでさえたくさん実がなって収量が多いのに、1つ1つが大きくなって更に収穫量が増えました。
嬉しい悲鳴♪と思いきや、市場は大暴落!!!!
農家さんの中にはお金にならないし収穫の人件費も出ないから収穫しないという人もちらほら・・・
味も毎年より少し水っぽいような・・・

HELPに出荷して頂いてる和歌山の田中さんや愛媛の岡田さんも難しいなぁと言いながらヘルプの為に少しでも味の良さそうなみかんを選別して出荷して下さいました。


和歌山の田中さん曰く、今年収穫せず実を付けっぱなしにした木は体力を消耗し過ぎて来年はほとんど実を付けないそうです。

今年しっかり最後の1個まで収穫して下さったHELPのみかんの木は来年も美味しいみかんを付けてくれそうです♪


来年の美味しいみかんを楽しみに、春までバラエティーに富んだ美味しい雑柑を楽しんで下さいね♪

みかん.jpg