お知らせ・ブログNEWS & BLOG

農産だより

甘トウガラシ

このブログ記事がホームページにアップされる頃、梅雨も明けて夏らしい夏が訪れているのでしょうか。「万が一に備え」ということで計画停電に関するお知らせが届いている中、関西電力は大飯原発フル稼働に伴い、管内の節電目標を15%から10%に引き下げるという記事が朝日新聞に掲載されていました。

 

今夏は気象庁の予報では高温傾向とのことですが、本来は電力の消費量が例年に比べ増える見通しとも言えます。その中で15%から10%に下げるという情報をどう受け止めればいいのでしょうか。節電を心がけるという気持ちに少しゆとりをもたらす朗報としての5%なのでしょうか。電力供給と節電という観点から考えれば、本質的な問題解決に何ら影響力をもたないであろう5%とも思える。そのことが何故か心にひっかかってしまいました。

 

今回は甘とうがらし類についてのお話をしたいと思います。ししとうがらしをはじめとする甘とうがらし類はビタミンCが豊富で、免疫効果を強化してくれる働きがあり夏バテ予防に最適です。またβカロチンも豊富で、体内吸収時にビタミンAにもなり呼吸器系等を守る働きがあり、他にも毛の健康維持や視力などにもいいとされます。

 

またビタミンEには抗酸化作用があり心筋梗塞などの生活習慣病の予防にも最適です。当店ではししとうがらしのほかに、伏見甘長、鷹ヶ峯、万願寺、甘とう美人の5種類取り扱っております。どれも美味しいのですが、やはりどれがお好みかは食べて頂くのが一番です!是非ともご来店の際は、うちの美味しい甘とうがらし類をご利用下さい!