お知らせ・ブログNEWS & BLOG

日記

夏においしいぶっかけうどん

こんにちは。暑いですね!

連日のように猛暑が続きますが、時折すさまじい雨と雷に見舞われることがあります。おかしな天気で、いささか皆様も疲れがたまっているのでないでしょうか?こんなときだからこそおいしい物を食べて、幸せな気分になってもらいたいと思います。それにしても…突然くる雷雨!すごいですね… ブログを書いている今もすさまじい音と雨が降り注いでいます。

私はもともと生まれも育ちも近畿ではないので、関西の気候のことはあまりよく知らないのですが、自分がこどもだったころは夕立はあってもここ最近見られるような恐ろしい雷雨は無かったように思います。ちょっと気になって調べたところ、どうも地球温暖化とオゾン層の破壊が関係しているような… 地上の温度は年間でみても明らかに上昇し、大気圏下部成層圏において気温は低下していることが調査でわかっており、この温度差が激しい気候変動を引き起こし、今日の雷雨に帰結しているとのこと… 地球環境問題は身近で実感できるような形で表れてきたといえるのでしょうか。

話はそれましたが、盆は開けたといえまだまだ暑い日が続きそうです。そんな中、暑い時にこそおススメのレシピをご紹介します。

今日ご紹介するのは、梅ごまぶっかけうどん(4人前)です。用意する材料は…

1.うどん(4玉)

2.わかめ(戻したもの) 50g

3.万能ねぎ(小口切り) 3~4本分

4.天かす 3/4カップ

5.梅干し 4個

6.練りゴマ 大さじ8

7.麺つゆ(2倍希釈) 3/4カップ

8.水 1と1/2カップ

<作り方>

①うどんはゆでてから氷水に取る。すばやく行うことがコシを出す秘訣です。水気をよく切って器に盛り、万能ねぎの小口切り、天かすを散らす。

②もどして一口大にきったわかめと梅干しを盛り付ける。

③練りゴマに二倍希釈の麺つゆと水を加えて混ぜる。味の濃さはお好みで調節してください。できたつゆを①にかける。

※栄養成分について、つゆは60%摂取するとして計算。

これでできあがりです。手軽にできてとってもおいしいですよ!また、さらにウズラなどの卵の黄身をトッピングしてもおいしいかもしれません。ゴマの風味とコクのある、それでいてさっぱりした食欲そそる一品です。暑い日もこれで是非乗り切って元気を取り戻してみてください。