お知らせ・ブログNEWS & BLOG

おすすめレシピ

れんこんのふんわりナゲット♪

こんにちは!皆様いかがお過ごしでしょうか?

気温も徐々に高くなり、春らしい日が多くなりました♪そろそろ行楽シーズンですね!
今日はそんな季節におススメのレシピをご紹介します。
お弁当のおかずによし!また、晩ごはんにもおすすめの「れんこんのふんわりナゲット」です。

○材料(約2人前)

れんこん ... 200g
※鶏ミンチ ... 100g
※青のり粉 ... 小さじ1/2
※卵 ... 1個
※小麦粉 ... 大さじ2
※塩 ... 小さじ1/3
サラダ油... 適量

○作り方

1.れんこんは皮つきのまますりおろす。端のほうはおろしにくいので、みじん切りにする。

2.すり下ろしたれんこんをボウルに入れ、※印の材料をすべて混ぜ合わせる。まんべんなく混ざればOK!

3.フライパンに底から2㎝程度の深さまで油を注ぎ、中火で熱する。菜箸を油にさしいれると、全体から細かい泡が立つ程度(約180度)まで熱し、カレースプーン大にまとめたたねを揚げる。きつね色になり、中まで火が通れば完成!

こちらのレシピ、実は店頭でも何度か試食をお出ししているのですが、常に好評!お子様から大人の方まで好まれるお味です♪
たっぷりのれんこんが入っているので、市販のナゲットより断然ヘルシー♪
また、材料の鶏ミンチを細かくたたいたエビに代えると、さらに贅沢なレシピになります♪

【ヘルプのれんこんについて】

○酒井農園 「備中」れんこん

徳島県の酒井さんから送られてくるれんこんは、関西での人気が高い「備中」という品種のれんこんです。色白でしゃきしゃきとした食感が特徴!もちろん、白いからといって漂白剤などは使用していません!
しゃきしゃきの食感と甘み、色白肌を生かして、酢れんこんや金平などにおすすめ♪もちろん天ぷらなどの揚げ物にも♪

〇松本農園 「松橋」れんこん

熊本県の松本さんから送られてくるれんこんは、肉厚で、独特のもっちり感がある「松橋」という品種。色はやや黒みがかっていますが、香りも甘みも強く、煮物にするとほくっとした歯触り。
その食感を生かして、筑前煮などの煮物や汁物におすすめです。この松本さんのれんこん、実はそろそろ今年の出荷が終了する頃合い。店頭で見かけたら、ぜひ一度、お試しください♪

【れんこんが糸を引く?】

れんこんを切ると、切り口が糸を引くことがあります。もしかして腐ってる?と心配になりますが、れんこんにはもともと、ねばねばのもととなる成分、ムチンが含まれています。
このムチン、納豆のねばねば成分と同じもの。胃の粘膜を保護し、消化を促すといわれています。
れんこんの切り口が糸を引いても、すぐに捨てずに、まずはにおいを確かめてみてください。
酸っぱい、嫌なにおいがしたり、一部が黒く変色したりしていなければ、それはれんこんの自然な姿です。