お知らせ・ブログNEWS & BLOG

季節のおすすめ

いよいよ淀・豊農会のトマトが入荷しました!!

 皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
 いよいよ日中は、気温も上がってきて暑さを感じる今日この頃ですが、まだまだ朝晩は寒く、日中との温度差も激しい時期ですので、 風邪などひかないようにお体にお気を付けくださいませ。

 さてさて、いよいよお店のほうでも待望の、皆様お待ちかねの淀・豊農会のトマトが入荷しております!! 毎年、淀のトマトが出てくると夏の始まりを感じます。僕の中では、祇園祭に鱧、そして淀のトマト!!って感じです。(笑) 早速、切ってスタッフの皆でお味をチェック...
やっぱり最高です!!今年も安心、と〜っても美味しかったです!!

ただ一つ淀のトマトについて変わった事が、今年から「サンロード」という品種だけでなく、新たな品種「りんか409」がラインナップに加わりました!! サンロード自体は、よくご存じのお客様も多いとは思いますが、大玉傾向で、実も固めでしっかりとしており、甘味が強いのが特徴です。

長年、HELPのトマトとして初夏を彩るお野菜の顔として親しまれている商品だけに、新しい品種はどうなのだろう?? と期待と不安に胸を膨らませておりましたが、「りんか」を食べて驚きました!!

口いっぱいに広がるトマトの旨みと香り。それでいてしっかり甘く、また甘味と酸味のバランスが大変よく、 一口で新しいこの淀のトマトの味にファンになりました。

この淀のトマトの何とも言えない優しい美味しさの正体は、トマトの品種という事だけでなく、
「淀」というよく肥えた肥沃な土壌が育んだ味なのだということに、りんかとサンロードを食べ比べた時に気付かされました。
りんか自体も水を切って栽培した場合、フルーツトマトとして出荷される事もあるくらい美味しいトマトです!!
勿論、作り手が超ベテランの豊農会の内田さんと野村さんだからこそなせるお味なのは言うまでもないことですが。

個人的には、今年から楽しみが一つ増えたな〜と嬉しく思っています!!
だって、毎年こんなにも美味しい淀のトマトに、新しく美味しい仲間が増えたのですから!!2倍楽しめちゃいます!!

何十年も同じ仕事をしながらも、日々、新しい事に挑戦し、努力し続ける内田さん・野村さんは本当に素晴らしい農家さんだと改めて感心させられました。 その想いを大事にしながら販売すること、また、自分も日々進歩をしていかないといけないと勉強させていただきました。