お知らせ・ブログNEWS & BLOG

日記

素麺の季節

夏真っ盛りです!夏って何となく浮かれてしまいませんか?

海に行くわけでもなく、花火を見に行くわけでもなく、お酒も飲まないので
ビアガーデンにも行かないんですけどね。夏の雰囲気?が昔から好きです。

そんな私の夏の楽しみは「素麺」です。素麺が好きで、毎日毎食に素麺でも
良いくらい好きなんですが、夏に食べる素麺は格別です。

素麺は寝かせた方が美味しいと、我が家では家では一年おいた素麺を食べて、
今年購入した素麺はまた一年後にと保存するのですが、調べてみると古(ひね)
は、「きちんと温度・湿度管理すること」が必要。
家庭での保存状態ではうまく乾燥しないので、賞味期限は守ったほうが良い
との事です。

古(ひね)が美味しいのはプロがつくるからで、家庭で普通に保管して美味しく
なるものでもないようです。

つまり素麺にしてみれば、一番美味しい状態を食べてもらえていないという事に。
素麺に悪い事をしていたなぁ。
今年からは、賞味期限を守って美味しく頂こうと思います。