お知らせ・ブログNEWS & BLOG

農産だより

今が旬のネバネバ野菜はいかがでしょうか!!

祇園祭が過ぎると同時に、京都の梅雨明けも宣言されましたね。
これから暑い暑い夏が始まると思うと、先が思いやられます。
皆様、体調は崩されておりませんでしょうか?

HELPのお野菜や果物を作ってくださっている生産者の皆様からは
「水不足でどうにもこうにも作業が大変...」というお声もありますが
それとは逆に「オクラ、きゅうりが豊作なのでどうしよう...」というご相談も
頂くことが多いです。空梅雨で天気が良く作物が想像以上に採れているところもあるのですね。

これから暑い夏を乗り切るためにも、沢山とれているのは旬のお野菜がほとんどなので、
皆様にも沢山召し上がって頂ければと思います!!
※産地協力も兼ねて、お買い求め安い価格での販売も企画中です!!

何より旬のお野菜は栄養たっぷり!!例えば、冬が旬のほうれん草は
本来ゆっくりと低い気温の中で成長し栄養をしっかり蓄えるのですが
夏場は成長スピードが速い分栄養価が冬季の半分以下しか蓄えずに成長してしまいます。

なので、美味しさの面でもそうですが、旬のものを食べるというのは
その季節に必要な栄養素をより多く摂取できるということが期待できますね。
是非皆さま店頭でスタッフに今の旬をお訪ね頂ければお答えさせていただきますのでお声掛けください。

今、おススメのオクラやモロヘイヤには、そのネバネバの成分の中に含まれる
ムチンという栄養素が胃を保護する壁を作る効果が期待できます。
なので、食べることによって胃粘膜の補強につながりますし、夏バテ予防にも打ってつけ。

猛暑が予想されている今年の夏は、より旬のネバネバ野菜で栄養補給していただければと思います。
美味しい食べ方も、店頭スタッフにお尋ね頂ければ、お答えさせていただきます!!
スタッフによってはネバネバ野菜に対する思いが強く、話がなかなか終わらないことも!!

ネバーネバーと...失礼いたしました!!