お知らせ・ブログNEWS & BLOG

日記

鹿北製油さん

先日テレビ番組で鹿北製油さんを拝見しました。
鹿北製油は、国産原料と昔ながらの製法にこだわった国産ごま油やえごま油など
油製品・胡麻製品を製造販売されています。

その番組ではごま油の製造方法などが紹介されていて、とてもおもしろかったです。

製造で印象的だったことは、
原料を薪火で煎る。
昔ながらの石臼玉しぼり製法で時間をかけて圧搾する。
最後はなんと和紙で濾す!

その他の工程も含め、なんとゆう丁寧な仕事。
たっぷり愛情がかけられていますね♪
実は私、鹿北さんのごま油はまだ食したことがありません。。泣
(オリーブオイルはあります。フルーティーで香りがよくとても美味ですよ~)
作りたてのごま油は絶品なんだろうなと想像してみていました。


このように生産現場を見て、作った方の顔を知ると商品対する愛情がさらに増しますね~♪


余談ですが、東京の天ぷらはごま油で揚げると聞きびっくり!
なんて贅沢なんだぁ~、でも人生で1度は食べてみたいですね。
極上のごま油で揚げた天ぷら。おいしくないわけがありません!
家でつくってみようかな。

そういえば番組で、天ぷら大好き外国人がズッキーニやミニトマトを天ぷらにしていました。
おもしろいなぁ!これまた実践してみたい!

※ヘルプ長岡店で、現在定番に在庫している鹿北製油さんの製品は
国産釜いりごま(白・黒)有機栽培オリーブオイルです。
そのほか、お取り寄せできるものもあるのでお気軽にお尋ねくださいませ。