お知らせ・ブログNEWS & BLOG

日記

復活の呪文。

もう年末です......! 皆様、大掃除の準備は進んでいますか?
私は全く何もしておりません。仕事の都合上、大晦日まで出勤ですので、今年中に大掃除をできる気配もありません。
秋の内に少しでもやっておけば良かった、という思いが、毎年この時期に込み上げてきます。
この調子で、来年も同じことを思いそうです。

そんなズボラな私ですが、掃除の中に、数少ない好きな作業があります。
食器類を酸素系漂白剤で漂白することです。

酸素系漂白剤、お使いになったことはありますでしょうか。
洗濯は勿論のこと、水回りの掃除や、台所用品の漂白などにも使えます。台所周りの洗い物を担当している私は、主に食器などの漂白に使っております。
普段使っているマグボトル、急須や湯飲み、布巾にスポンジ。様々なものに使えます。

今年の夏の終わり、麦茶を沸かすために使っていたヤカンを漂白しました。
ズボラ人間揃いの我が家で使われるヤカンは焦げがこびり付き、随分年季の入った渋いヤカンになっておりましたが(つまり汚れていました)、
酸素系漂白剤の威力は絶大です。あくまで個人の感想ですが、それはそれはきれいになりました。

その威力を初めて目の当たりにしてから、我が家では酸素系漂白剤を使うことを「魔法をかける」と呼んでいましたが、
漂白されたヤカンの変わり具合を見て、更にその気持ちは深まりました。
ヤカンはすっかり新品のような輝きを取り戻している......この強さは魔法の中でも上位に違いない......そう、これはもう「復活の呪文」だ!
......そんなことを思うくらいの衝撃でした。ヤカン、どれだけ汚れていたんだ。
使用前、使用後の写真を撮っておかなかったことを後悔するほどの成果でした。

年末は無理かも知れませんが、今後も酸素系漂白剤にはお世話になりたいと思います。
何かのきっかけで事態が好転し、食器と共にすっきりした気持ちで新年を迎えられると良いのですが、
それをぼんやりと願っているようでは、恐らく大掃除は来年でしょう。
皆様はどうぞ良いお年をお迎え下さい。