お知らせ・ブログNEWS & BLOG

日記

二言目にはアツイの3文字

毎日毎日灼熱の太陽ですね。みなさま体調は大丈夫でしょうか。
「熱中症で何人救急搬送!何人重症!」毎日ニュースで見かけます。
歩くだけでも汗が止まらないのに、こんな中外で活動することは危険以外のなにものでもありません。
みなさまどうかお気を付けくださいませ。

食欲がなくなるこの季節、私はもっぱらモロヘイヤ・オクラ・つるむらさきのネバネバトリオで夏を乗りきっています。
ゆがいて、刻んで、ポン酢で和えるだけ。ネバネバ&ポン酢好きの私はこれだけで満足です('ω')
冷ややっこにかけたり、そうめんにかけたり、丼にしたり...
とにかくこれさえあれば食欲が減っていても、パクパク食べられるのです。

さっぱり食べられるだけでなく、栄養価も高いネバネバ野菜。
中でもモロヘイヤは「野菜の王様」と言われるほど栄養価が高く、
βカロテンやビタミンA、ビタミンB群、鉄、カルシウムなどの栄養素がバランスよく含まれており
ほうれんそうと比べると何倍もの栄養価があります。
旬の今、積極的に食べていきたい食材ですね。


去年モロヘイヤを育てていたのですが、放置しすぎて花が咲いてしまったことがありました。
花も食べれるのかな~と思い調べたところ、花には毒があるらしく絶対に食べるな!と書いてありました。
(あっぶねーもう少しで食べるところだったぜ(^-^;)
が!しかし!よく調べると、花には毒はなく、花がなった後にできる成熟した種子に毒があるようです。
お店で売っているものに種がついていることはないと思いますが、皆さんもお気をつけくださいませ。

夏野菜で夏バテ予防しましょうー!