お知らせ・ブログNEWS & BLOG

日記

風邪にご注意ください

いよいよ秋も本番ですが、いきなり涼しくなりすぎです。
日中は気温高めなのに、朝晩が涼しい。というよりも寒いです!
あれ?朝起きたら、なんか喉が痛いような...まさか...

周りでも、喉からの風邪が多いようです。季節の変わり目は免疫システムも
弱まる時期、しっかり栄養を取って乗り切りたいですね。
実りの秋は食欲の秋、美味しいものが多いですし!

我が家では、風邪を引くと「カレー」か「麻婆豆腐」が子供の頃からの定番。
理由は、風邪に負けるな!らしいです。え、気合?
もう少し身体をいたわった方が良いのでは...?
特に喉に炎症がある場合は、上記のレシピは悪化しそう。普段は大好きなんですけどねぇ。

折角なら、そろそろお鍋が美味しい季節、お鍋(チゲは駄目ですが)で風邪撃退を試み。

風邪初期なら、沢山の大根おろしと豚肉のお鍋なんて良さそう。
白菜と豚肉の豆乳お鍋も優しくて食べやすいし、お子様も好きかな?
喉に炎症がある場合は、クタクタに煮たネギとお豆腐のお鍋なら喉にも優しくて食べやすいかも。
生姜と蓮根の雑炊も喉に良い栄養がたっぷりで美味しそうです。
...誰か作ってくれないかな~(人任せ、カレーになっても仕方なし。)

後日、風邪気味の私の前に気合十分な麻婆豆腐が食卓に並びました。