お知らせ・ブログNEWS & BLOG

季節のおすすめ

「いよいよお鍋の時期です!!」

 皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
 
 11月も終わりに近づき、いよいよ気温もぐっと下がり、冬の訪れを痛いぐらい肌で感じております!!笑
皆様も暖かい恰好をしてお過ごしください。もうすぐインフルエンザが流行りだす時期ですの手洗い、うがいを忘れずに!!笑

 さてさて、朝晩の冷え込みが強くなるとあったか~いお鍋が恋しくなりますよね~。
今回は、そんな寒い冬にぴったりの簡単で美味しいお鍋のレシピのご紹介です!!

 このレシピはHELPの先輩に教えていただいたレシピなのですが、元々中華系が好きというのもあるのですが、
単純に美味しかったのでご紹介させていただきます。

 そのレシピは、「中華ねりだしで作る塩ちゃんこ鍋」です!!

 材料は、二人分で、お水が1000㏄に、HELPで販売しております、大日本明治製糖さんの「中華だしの素 半練りタイプ」(税抜価格\600)を大さじ2、
お酒が100㏄、醤油が大さじ1、和風だし顆粒(食塩無添加)小さじ1、生姜すりおろしを小さじ1をお鍋に入れて煮立てます。
 
 煮立ったら、ごま油小さじ1とおろしにんにく小さじ1とすりごまを大さじ1~2を入れます。

 ここに白才1/8玉、白ネギ1本に、えのき1/2パック、鶏だんご1パック(つみれでも可)を入れて煮れば出来上がりです!!

 もし、少し味が薄いようであれば塩をお好みで少々足してください。

 とっても簡単で美味しい中華風味の塩ちゃんこ鍋!!
是非、一度ご賞味あれ!!