お知らせ・ブログNEWS & BLOG

日記

いよいよ春

いよいよ、春めいた季節になってきました。
三寒四温が続く中、皆様、体調などは崩されていませんか?
僕は、久しぶりに花粉症が発症し、毎日、鼻がグズグズしています。

ところで、3/22(金)に奈良・和歌山の生産者さんのところへ行ってきました。
まず、奈良は、梅や柿、ブルーベリーなどでお世話になっている堀内果実園
さん。
今年は、今の所、順調に梅は生育しているというお言葉をいただき、一安心。

次に和歌山。和歌山は2件の生産者さんのところへお邪魔しました。
まず、1軒目は、梅でお世話になっている竹内農園さん。
竹内さんのところは、暖冬の影響か、生育が2週間程度、早いとのことでした。
しかし、出荷は恐らく予定通りになるのでは?ともおっしゃっていました。
一昨年は、雨が降らないことによる生理落下により、収穫量が激減。
ですが、竹内さんはパワフル。一生懸命に梅を作ってくださり、一生懸命、
我々に説明をしてくださいます。
産地訪問をするたびに、毎回共通して思うことが、農家さんたちは皆さん元気!
頭の下がる思いです。

2軒目は、ズッキーニやパプリカでお世話になっているあゆみ農園さん。
生産者の西さんにお会いし、ハウスを見学させていただいたのですが、
すごく管理が行き届いたハウスで、乾燥しないようにハウス内にミストも管理。
畝もとってもきれいで、土の力で農作物を育てることに邁進されています。
また、将来的に有機JAS認証の取得も目指されているとのこと。
農業に対する向上心が、ものすごく高い方でした。

以上、簡単ですが、ご紹介をさせていただきました。

まもなく、今年の梅予約の受付をさせていただきます。
皆様、パワフルな農家さんたちが、手間隙と愛情たっぷりに育てられた梅で
是非、梅干しや梅酒・梅ジュース作りにチャレンジしてみてください。
そして、栽培された農家さんの思いを、感じていただけると、大変嬉しく思います。

多くのご予約、お待ちいたしております!