お知らせ・ブログNEWS & BLOG

日記

顎が痛いです。

ある日、顎に痛みが。何をしてそうなったのかは全く分からないのですが、口を開ける・噛み締める
などで顎を動かすと、耳の横に痛みが走るようになりました。
思い返せば、子供の頃に顎が閉じなくなって無理やり(自分で顎をアッパー)治した?過去があり、
それ以来「口を開けると音がする」ようになりました。

それからウン十年...今頃になって突然の顎不調。
その内治るかな~なんて思っていたら、首・肩・腰にまで影響が出てしまい、肩こりに腰痛に頭痛
のトリプル(顎の痛みもあるから何がなんだか)

流石に顎に緊急事態か!と、歯科医院へ。診断結果は「顎関節症」。まあ、そうだろうな~とは
思ってました。で、何か処置があるのかな?と思っていたら、お薬を渡されて終了。
顎は日にち薬だそうで...しばらくは顎の痛み&肩こり腰痛とのお付き合いになりそうです。
そして、顎関節症は基本的に治さず(口が開かないなど、生活に支障があれば別ですが)
仲良く付き合うことが大事みたいです。マッサージを教わりました。

そういえば、もうすぐ「土用の丑」ですね!
夏バテ防止を盾に、堂々と鰻を食べる日です!最近はお値段もウナギのぼりですが(汗)
でも、一年に一回この季節に頂く鰻は特別。ヘルプでも美味しい鰻を焼いてお待ちしております!
私も勿論買いますよ!鰻は「顎が落ちる」事はあっても、柔らかいから顎は痛くならないし!