お知らせ・ブログNEWS & BLOG

日記

STAY HOME 以外な出来事

コロナウイルスにより、様々な影響を受けておられる全ての皆様、本当にお疲れ様です。
新型コロナウイルス感染症という言葉が世間に広がり5ヶ月程経ちました。
緊急事態宣言も徐々に解除になりつつありますが未だに不安な日々をお過ごしの方も多いのではないでしょうか?
コロナによる影響は各業界に深刻なダメージを与えたことは言うまでもありません。
数多くの事業所、商店は営業自粛に追い込まれ、今も再開に至っていない現実があります。
そんな中スーパーマーケットや宅配事業に関しては営業自粛要請の対象にはならず、ヘルプ及びべじべじ倶楽部は営業を続けることができています。
対象外とはいえ、営業を続けるにはウイルスに対する様々な対策を取らなければなりません。
また、商品を生産、製造して頂いている方々、商品を運んで頂いているドライバーの方々、働いて頂いているスタッフの皆様、お買い物に来て下さるお客様
、関わりのある全ての方々の協力なしでは営業できないと痛感いたしました。
マスクの着用はもちろん、手荒しながらのアルコール消毒、飛沫感染防止シート、レジにお並びの際にはソーシャルディスタンスをと、通常のお買い物風景とは程遠い現状が続いております。
 
そのような状況の中食品業界では今あることが起きています。
あることとは「粉」騒動です!
ここでいう「粉」とは小麦粉のことです。
今小麦粉、特に中力粉、強力粉が全然入荷してこないのです...
それに加え、ドライイーストも...

何で?

そう、もうお分かりの方も多いかと思いますがこの2つといえばパンの原料ですよね。
政府からSTAY HOMEが呼びかけられ、皆さん家で何しよう?となり自家製のパンを作られる方が急増→粉やイーストが大量に売れる→製造が追いつかないといった流れになっております。
各メーカーさんも必死に対応されていますが、需要の急増に対応できていない状況です。
他にもオートミールでグラノーラ作りやゼラチンなども問い合わせが増えております。
コロナの影響でみんながパンを作る?誰が想像できたでしょうか?
一時的な品薄だとは思いますが、ご利用のお客様にはしばらくの間ご迷惑をおかけ致します。
パン屋さんが一番困っていると思いますが...